社会人のためのゼロからの英会話:海外勤務会計士たちが実践してきた正攻法まとめ① -初期のドーピング方法-

「英語をしゃべれるかどうか」というのは今や日本人ビジネスマンにとってずっと付きまとう問題です。

私は学生時代に裕福な友人が留学に行っているのを横目に「自分は英語を使わずに生きていくんだ・・・!」と意気込んでいました。

ただ社会人になり「やっぱり英語できたほうがいいな・・・」と痛感してしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。

そんな方にお伝えしたいのは、英会話は社会人になってからでも全然間に合います、という事実です。

裏技はありませんが習得の正攻法はあります。今回は実際に海外で活躍している会計士たちが英語を話せるようになったプロセスを踏まえ、以下で紹介させていただきます。

英会話習得のレベル別ステップ

まず学習のイメージづくりのため、以下の英会話学習の成長曲線をご覧ください。

どんな学習も同様とは思いますが、英会話学習は特に最初の時期が苦しいです

なぜなら、しゃべれないのにしゃべる練習をしないといけないため、です。(上記の①の時期)

逆に言うと、この時期さえ乗り切ることができればあとは自分で練習・学習を進めることができます。ただここまでたどり着くのがつらいです(上記の②の時期)。

ではどうするかというと、

①初級期:学習初期は環境を変える
②中級者以降:慣れてきたころにより効率のよい方法に変える

という使い分けがコツであり、多くの会計士らが実践している正攻法です。以下で具体的に解説します。

初級期の学習方法

繰り返しですが、英会話の初級期は本当に大変です。

伸び悩む人によく見られるのが「最初からオンライン英会話に手を出して挫折」というパターンです。

オンライン英会話は非常に優れた練習方法で、私も強くお勧めします。ただ、これは初心者向けの学習方法ではありません。

初級期に意識すべきことは、

①会話だけでなくライティングやボキャブラリー学習など、まとまった英語学習をする時期にすること
②英会話を強制させる環境に身を置くこと

この二点です。

では以下で本当におすすめの方法を紹介します。

短期留学

上記の2つの条件を簡単に満たすのが短期留学です。

学習初期のつらい時期を、英語強制環境にて過ごすことができるのは本当に理にかなっています

お金と時間に余裕のある方は留学の世界に飛び込んでみることを検討しましょう。

国内で環境を変える方法

とはいえ、仕事や学校、家庭もある以上留学に踏み切れる人は多くありません。

もちろんそんな場合も、留学に負けずとも劣らないすごいコンテンツが日本にはあります。

 

①言わずと知れた高品質マンツーマン英会話:GABA

一つ目は言わずと知れた高品質授業で有名な【Gaba】マンツーマン英会話です。

会計士界隈やコンサル界隈で利用している人が特に多く、手っ取り早く中級レベルに引き上げたい人から根強い人気があります。

テキスト・インストラクター・環境の高品質さから、留学かGABAか、という検討も可能になるでしょう。実際高価格ですが、留学と比較すると日本で働いて給与を得ながら通えるわけなので、機会損失がない分こちらの方がお得です。

以下バナーからであれば無料体験レッスン実施中なので、もし会社や学校の近くにGABAがあるようでしたら一度体験してみるのがおすすめです。

本気の人向け。

【GABA】マンツーマン英会話

 

②専属トレーナーがつき結果にコミット、RIZAP ENGLISH

二つ目はパーソナルトレーニングでの超有名企業:【30日間全額返金】ライザップイングリッシュです。

こちらの特徴はなんといっても専属トレーナーの存在。

専属トレーナーが一人一人にカリキュラムを作成、日々の課題設定からレッスン内容までしっかりマネジメントしてくれる至れり尽くせりなサービスです。

仕事の忙しさや飲み会、家族との時間、学校など、英語学習にはたくさんの言い訳が付きまといます。この辺りに流されてしまうかも・・・と心配な方は、GABAよりもRIZAP ENGLISHのほうが向いているかもしれません。

見逃せないポイントは30日間全額返金保証。加えて、初回のカウンセリング+英語力診断は以下のバナーから無料で実施してもらえるので、興味がある方はまずカウンセリングに行って店舗の雰囲気を見つつ英語力を分析してもらうとよいでしょう。

③オンライン英会話最大手が提供する短期集中ビジネス英会話:【レアジョブ本気塾】

オンライン英会話最大手であるレアジョブがそのノウハウすべてをもって提供する個別英会話、【レアジョブ本気塾】です。

こちらもライザップと同様専属トレーナーがつき、マンツーマンでの学習サポートを受けられる非常に至れり尽くせりなコースになっています。

こちらは「どうすればビジネスで通用する英語が話せるようになるか」という課題解決を売りにしており、ビジネスシーンでの必要性が高い人に特化した学習サポートを受けることができます。

単なる英会話学習にとどまらず、「伝える力」を鍛えることに重きを置いており、論理的表現を身に着けるトレーニングやプレゼンテーション発表などがカリキュラムに組まれ、本当にビジネスで使える英語を学ぶことができます。

こちらも以下のバナーから無料体験が受けられますので、まずは以下のリンクから近くに店舗があるか確認してみてください。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

少し長くなってしまったので今回は初級者が一気に中級者にレベルアップするためのおすすめ方法にとどめておきます。

もし本気で英会話ができるようになりたいのであれば、最初はオンライン英会話から入るのではなく上記のような通学型英会話スクールへの参加を強くおすすめします。

2か月これらに通って中級レベルまでドーピングしてもらった後、卒業してオンライン英会話へ移行していくのが正攻法です。通い続けるのではなくあくまでスタートダッシュのためなので、中級者になるための初期投資としてはコスパ抜群です。

次回は中級者が自走学習するには欠かせない、オンライン英会話の有効な使い方について紹介していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!