当サイトの紹介と運営者情報について

当サイト – ケッサンノート – について

当サイトへお越しいただきありがとうございます。

ケッサンノートは、現役の公認会計士・USCPAによる情報発信サイトです。

実務の最新現場で実際に生じたディスカッションや論点などをノウハウ化して共有することで、昨今急速に複雑化している経理・監査実務現場へ広く情報提供し、読者の皆様の目の前の課題を解決することを主目的としております。

また同時に、日本とアメリカの監査法人の状況や試験学習などについても発信し、会計士やUSCPA試験に興味を持たれた方への情報提供も目的としております。

実務家による更新ですので更新頻度については不定期になってしまいますが、有意義な情報共有を心がけます。

運営者について

このサイトを運営している公認会計士、kawakitaと申します。

自己紹介

英語が不得意な学生時代を送っていた私が、縁あって現在アメリカで働いております。

英語嫌いから海外旅行には無縁の学生生活を送っていましたが、今ではすっかりアメリカ国内旅行にいそしむ日々を送っています。

そんな私のベースとなり原動力となっているものは、「会計」「英語」です。

自己啓発の3大勢力ともいえる「”会計”, “英語”, “IT”」から2つにとりあえず特化した典型的なケースかと思います。

私自身まだまだ発展途上ですが、個人の経験から「これはもっと前に知りたかったな」と思ったことや、「この考え方を知っていればもっと効率的に実務対応できたな」と感じた経験のエッセンスを書き記しておきたい、そして共有していきたいという思いからこのサイトを作りました。

本職について

ざっくり私の本職をご紹介させていただきます。

現職は?
日本での4大監査法人勤務を経て、現在米国Big4(Accounting Firm)に勤務しています。
保有資格は?
日本及び米国の公認会計士です。
専門領域は?
日本基準・米国会計基準・IFRSでの監査実務経験があり、会計基準の取り扱いや開示の落とし込みなど、いわゆるテクニカルと言われるエリアを得意としています。
・・・年収は?
・・・記事を注意深く読んでいただければ察しがついてしまうかと思います。いろいろ包み隠さず公開していますので読んでみてください。

発信する内容

このサイトでは、主に以下のカテゴリーで発信をしていきます。

会計・ファイナンス

こちらでは会計基準・税務・監査関係のアップデートや、実際の企業の開示の考察を行っていきます。
やや実務者向けのコンテンツが多くなりがちなので、より読みやすいコンテンツも拡充していきます。

会計士・資格

これから日本の会計士を目指したい、USCPAを目指したい、という方向けに、現役で監査を行っている会計士として業界解説をしていきます。
資格試験については日本・USともに経験があることから、それぞれの勉強方法などについて発信していきます。

一応ここまで読んでくださっている皆様は私の”人となり”に多少でも興味を持ってくださっている・・・と信じて実績をお伝えしておくと、JCPAは在学中一発合格(100番以内)、USCPAは働きながら一発合格です。USCPA試験は私の仕事のまんまの試験なので受かって当然・・・なのですが、FARとAUDは97点でした。いろいろと試験を体験しましたが、効率の良い試験学習方法や目標設定方法というのは確実にありますので、実体験踏まえてノウハウ共有してまいります。

海外生活・旅行・英語

こちらは会計関係に限らず、海外生活や英語学習全般について記事を書きます。
海外旅行中級者としての情報や、TOEICの効率的な勉強方法、英会話ができるようになるための方法などを発信していきます。
海外勤務前のTOEICスコアは900点です。
もともと500点ほどのところからぐっと短期集中学習で伸ばしたスコアですので、このサイトでは効率の良いテスト対策のノウハウをお伝えしようと思います。

 

最後に

では、ご質問・ご要望などはお気軽にご連絡いただければ嬉しいです。
(実はTwitterをあまり使えていないのですが、DM目的でアカウントを残しています。)

どうぞよろしくお願いします。
(なお、当サイトで紹介している内容は所属団体等とは一切関係なく、すべて筆者個人による発信であることをご理解いただけますと幸いです。)

Twitter https://twitter.com/kawakitablog
e-mail  kawakitablog@gmail.com